02風邪ひきました28

Posted By
Categorized Under: 颯優
Comments (0)
台風風邪引きました台風
今日で2月もおしまいなのに風邪を引いています衝撃
急に暖かくなったから、身体がついていかなかったのかなぁー(長音記号2)
とりあえず熱はそんなにないし、食欲はもちろんある(笑)


だからきっと、治りは早いだろうと思っているけどぴかぴか(新しい)
5日前くらいから体調悪くて、さゅに移るか心配したけど本人はいたって普通に元気ダッシュ(走り出す様)
今日お義母さんに

『風邪にははちみつ!!』

と、なんだか高級そうなはちみつを頂いたのでこれで治しますむふっ写真
【西澤養蜂場】と書いてあるが、私は知りません。

妊婦は普通の薬が飲めないから辛いなふらふら
きっとお腹の子も辛いだろうけど…ひよこ
今回の風邪はノドと鼻を集中攻撃されて、夜が辛いです(ちーん)

【おまけ】
ホイッスルを鳴らすさゅです。
写真
相変わらず笑える吹き方を激写カメラ

02おこしもの作り25

Posted By
Categorized Under: 颯優
Comments (0)
今日は朝から支援センターのイベントに参加してきました双子座
それは

ぴかぴか(新しい)【おこしもの作り】ぴかぴか(新しい)
おこしものとは
別名《超し餅》《押し餅》《おこしもん》というそうです。

昔は尾張・三河地方の【ひな祭り】の時につくってお供えしていた郷土料理らしいです(私は全く知りませんでしたあせあせ

お餅のようにもちりしていてかなり素朴なお菓子です。

【おこしもの】の作り方
1、米粉をお湯で練る。
 (この工程が1番重要らしいです。今回は先生たちが先に練ってくれてありました)

2、練った物を少しとり食紅などで色付けした米粉も作る。
 (基本は3色だそうです)
写真

3、木枠に色のついた米粉をおきます。
 (作る人のセンスが問われるポイント)
写真

4、ベースの白い米粉を押して、型通りに作っていきます。
 (木枠からはみ出ていると格好が悪いらしい)
写真

5、かたどった米粉を蒸し器に並べて20分ほど蒸したら完成。
写真

蒸し上がった【おこしもの】
写真


最後は完成した【おこしもの】をみんなで食べましたわーい(嬉しい顔)写真
このままでは味がないので『醤油』や『砂糖しょうゆ』をかけて食べます。

これもひな祭りならではですよね電球そして米粉で出来ているのでアレルギー持ちの子でも安心して食べれるし、なにより腹持ちがいい(笑)